修学支援や各種制度

愛媛大学修学支援システム

人文社会科学研究科では、入学後の履修登録や成績確認など履修に関する様々な手続きは、愛媛大学修学支援システムによってWEB上で行います。学外からも履修に関する手続きを行うことができます。また、履修登録期間や授業日程、各種問い合わせ先など、さまざまな情報を確認することができます。

院生室案内

人文社会科学研究科では、研究に集中できる環境を提供するために院生室を設けています。各院生室には、個別デスクや共用のパソコン・プリンター等が設置されており、パーティションで区分けした研究スペースを一人一人の院生に提供しています。院生室では、ネットワーク環境が整備されており、インターネットを通じて学内外の研究リソースを活用しながら研究を行うことができます。なお、院生室の部屋割については、所属する専攻やコース等を考慮して入学後に決定されます。

修学支援等に関する各種サポート

人文社会科学研究科には、夜間開講、長期履修、授業料免除、奨学金制度等、修学支援に関するさまざまなサポートがあります。詳しくは教育学生支援部教育支援課の各チームにお問い合わせください。

大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例の実施

人文社会科学研究科では、大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例(昼夜開講制)を実施しています。

長期履修学生制度

人文社会科学研究科では、長期にわたる教育課程の履修制度を導入しています。
対象となる学生は、職業を有している等の事情により、標準修業年限(2年)を超えて3年にわたり、計画的に教育課程を履修し修了することを希望する者です。学費は2年間分の授業料を3年に分けて支払えばよいことになります。
希望者は入学手続時に所定の申請書を提出してください。

入学料や授業料の免除及び徴収猶予制度

大学院の授業料・入学料免除については、以下の関連リンクをご参照ください。

奨学金制度

奨学金制度については、以下の関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

〒790-8577 松山市文京町3番
愛媛大学教育学生支援部教育支援課

法文学専攻(法文学部チーム)
産業システム創成専攻(社会共創学部チーム)